最近プチ反抗期のマァ。
ホルモンの娘と
ホルモンの母とのバトルも度々。
でもまあこれも成長だな。
ということで朝英語はストップしております。
ただ、でも今までの成果を図るために英検5級にチャレンジしました。
朝英語がストップしたあとは自分なりに勉強をしていたようです。

本日Webにて発表がありました。

無事合格
ホッ。
これでもう少しモチベーション保ってくれそうです。

 2013.09.27  最近の朝英語
朝の15分は英語の時間。ようやく1年が過ぎようとしています。

平日の学校へ行く前15分だけですが、毎日がんばってます。

マァのモチベーションアップのために目標をひとつ。

単語カードを作りました。

たかが15分。

いつもの練習に加えて・・・というには時間がない。

でも、されど15分。

この時間があればまずは50フレーズ毎日繰り返せば覚える!と信じて・・・

来年1月に英検5級受験を目標にがんばってます。

1月までに約150フレーズ目標。


I'm from Japan.

を覚えて、マァ語録追加です。。。

引っ越し、転校を繰り返すマァ、

「出身はどこ?」

って聞かれたら何て答える?

「えぇわたし、わからん!でもいいや。私は日本出身って言うわ。」


中学校で英語を習い始めるときに今の練習が役立ってくれたらいいなと思います。
春夏秋冬
なにげなく毎日を送っている
どこにいてもそこでの日常がある
新しいと思っていた環境もいつの間にか普通になっている
見えるもの、聞こえるものすべてが普通になっている
その中で暮らす自分の日常も
まるでもともとそこでずっと暮らしていたかのように
そんなとき電話がなった
懐かしい声がして
懐かしい言葉の音を聞いて
うれしさとさみしさが混じって
やっぱりここにはないものを想って
遥かな距離を感じて
しみじみ故郷を想う
秋の夜長


どこからでも同じように見えるおつきさま
先週の中秋の名月、まんまるのきれいなおつきさま。
DSCF2659.jpg

今日は図書ボラ仲間のひとりに元ピアノの先生がいて、
コード奏法を教えてもらいにおうちへ行ったときに、
玄関に大仏の置物があって、「鎌倉の大仏」エピソードを聞いた。

「鎌倉の大仏がなぜ外にあるか?」

「それは、昔、大津波によって建物がさらわれ、大仏だけが残った。
今残ってる塀のようなものは実はかつてあった建物の外壁だということ。
そして、大仏も最初は金ぴかだったらしい。」

私には初耳だった。
建物はさらわれたけど、大仏はさらわれなかった。なんてご利益あるわ!
って思いました!
それほどの大きな津波が来たということ。

ちなみに5年生のときマァが1泊で行った移動教室は静岡だったけど、
今年の5年生は長野へ行かざるを得なくなったということです。
それは子どもたちが宿舎として使わせてもらっていたホテルが
今回の津波想定ではまるまる飲み込まれてしまうという想定になったから
だそうです。教育委員会、校長先生みなさんが議論しまくり出した変更だそうです。
何事もなく無事行けたことに感謝。
そして、6年生のマァは
今年はこの前の日曜日から2泊3日で栃木県日光市へ修学旅行に行ってきました。
栃木県も最近震度4くらいの地震が起こったりしているので心配もあったけど、
梅雨の合間の晴れ間にも恵まれて楽しかったようです。



コード奏法を早くマスターして
サザンの曲弾くぞ!って大仏様からサザンの話になって〆
 2013.07.03  recently
最近ブログの内容を少し違う方向へ向けてみた。
子どものことや家族のことから自分自身の生活や思いなどを綴ってみて、
そして気づいた。というか気づいていたんだけど気づかないふりをしていたのかも。。。
いろんなことがある中でいつもポジティブにいたいと思いながら
がんばっている自分がいる。
でも、本当はなんがちょっと疲れてる自分がいるってこと。
こんな時はどーすればいいのだろう!!!
ちょっとだけここにつぶやいてみたらすっきりするかも・・って思ったり。
ここにしかつぶやく場所がないのか~?って思ってみたり。
ふぅ~
