FC2ブログ
最近プチ反抗期のマァ。
ホルモンの娘と
ホルモンの母とのバトルも度々。
でもまあこれも成長だな。
ということで朝英語はストップしております。
ただ、でも今までの成果を図るために英検5級にチャレンジしました。
朝英語がストップしたあとは自分なりに勉強をしていたようです。

本日Webにて発表がありました。

無事合格
ホッ。
これでもう少しモチベーション保ってくれそうです。

スポンサーサイト



 2013.09.27  最近の朝英語
朝の15分は英語の時間。ようやく1年が過ぎようとしています。

平日の学校へ行く前15分だけですが、毎日がんばってます。

マァのモチベーションアップのために目標をひとつ。

単語カードを作りました。

たかが15分。

いつもの練習に加えて・・・というには時間がない。

でも、されど15分。

この時間があればまずは50フレーズ毎日繰り返せば覚える!と信じて・・・

来年1月に英検5級受験を目標にがんばってます。

1月までに約150フレーズ目標。


I'm from Japan.

を覚えて、マァ語録追加です。。。

引っ越し、転校を繰り返すマァ、

「出身はどこ?」

って聞かれたら何て答える?

「えぇわたし、わからん!でもいいや。私は日本出身って言うわ。」


中学校で英語を習い始めるときに今の練習が役立ってくれたらいいなと思います。
 2013.03.18  spelling
昨日はTOEICを受験してきた。
今回3回目の受験なのだけど、いつもながらその受験者数の多さにびっくり。
何もなしでは自分のモチベーションがアップしないので私の場合TOEICを受けることで
がんばりを維持している。

とりあえず、終わってすっきりしたので、
また今度はスピーキングのトレーニングがんばろっかな。

マァとサァは英語の音にも少しずつ慣れてきて、
リズムに合わせて繰り返して言ってると少し長い文章でも言えるようになってきた。
でも、まだそれを使えるまではいかないけれど、マァは6年生になるし、
今度は書くことも入れていかないとな。。と思い、
とりあえず、覚えた単語をスペリングしていく練習を始めた。
毎朝イヤって言うほど眺めている単語だから
書くことに関してはそんなに抵抗を感じていないみたい。

マァ
DSCF1073spelling.jpg

サァもがんばってます
DSCF1069spelling.jpg

毎日アップダウンはありながらも続けていることに

の時は気分も記憶もいいのだけど(あたりまえ)、
の時、やり方次第で子どもたちのやる気を失いかねないのでいいアイデアを模索する。

まさに今週がそんな状態だった。

英単語をDVDでやってるときはサァものりのりで覚えもよかった。
でも、センテンスが始まって、DVDと併用してCD(センテンス編はCDのみ)も使うようになり、
やることも増え、難しくもなり、特にCDのみではサァがついていけずシュンとしてしまう。
その上、寒くなり、朝日が昇ってくるのも遅くなり、朝食、身支度すべてがスローダウン。
結果、朝の時間がそれほど余裕なくなっている。
ここでしぼんでしまうのは今までやってきたことが無駄になっちゃもったいない!
ともう一度まずはマァに確認。

「これからも朝英語する?」(消極的な私

「あたりまえやん!」(積極的な返事)

「でも実際に時間ないよ。
 起きるのが遅くなって食べるのも時間かかってるし、
 このままじゃ続けるの難しいよ」(私)

「そっかぁ・・・」(自分の朝の状況に改めて気づくマァ)

「じゃ明日から食べるのもっと早くする。準備も早くする」(マァ、前向きでいてくれてありがとう)

サァはマァがやれば同じようについてくる、と確信してるのであえてたずねることはしなかった。

そして、翌日はほんとに準備が早かったので十分時間がとれた。
マァ、ほんとにやる気を見せてくれた。

でも、今度は私の問題
DVD、CD併用でセンテンスのプリントのみではセンテンスの中に出てくる新しい英単語がわからないので
なんとなくリズムにのせられて発音はするが、定着度が悪い。

やり方を変えねば。。。
と昨日DVD,CDの制作者である先生に直接メールでアドバイスをいただいた。

そして、今まである絵カードや自分で作った単語カードや絵を使ってちょっと工夫してみた。
DVDとCDの併用は余分に時間がかかるのでとりあえずDVDはお休みにして、CDのみを使うことにした。

少々ゲームっぽくなったのだけど、ちゃんとCDのセンテンスを聞き分け、リピートもできて
時間も超短縮。10分英語で、
今日やったセンテンスのパターンのひとつ

It's cold in January.
It's warm in March.
It's muggy in June.・・・・・・

定着に向かったように思う。。。

       「子どもに絵を描かせてカードを作ったりちょっとの工夫で
       繰り返し練習するだけで、中学校で英語を習う上でぐんと楽になりますよ~


との先生のアドバイス感謝

現在使ってる教材

DSCF0499.jpg

DSCF0503.jpg

そして小学生・・朝10分英語の〆としてまだまだ大好きなご褒美シール

DSCF0505.jpg

DVD、CDの制作者の先生のホームページからフリーでダウンロードできるものは
すべて活用

もうすぐ今年もおわり・・・年末年始はリズムもくるってしまうのは目に見えてるけど
この調子でがんばってみるか~!!
 2012.11.30  英語 一歩一歩
毎朝の習慣。

最近のマァの言葉録。

今マァたち5年生は連合音楽会にむけて毎朝少しだけ早く学校へ行って朝練の日々。

先日朝の準備が少し遅くなりあまり時間がなかった時、
私が
「時間ないし今日は英語お休みしていいよ~」
と。

返ってきた言葉。
「だめだよ~毎日やってることやらなかったらもったいない~!」と。

始めたばかりの頃、おおあくびしながら惰性でやってる時を思い出したらかなりの進歩だ


学校ではテスト三昧。

連合音楽会では5年生全員(約120人)で合奏。
本人は木琴がしたかったのだけど念願かなわずピアニカの一員。

ピアノはPTNA(ピティナ)というものに出ると自分で先生に
申し出て、もうすぐ本番。ステップで合格できるか力試し。
練習はかかせない。
発表会もあるし。

とそれなりに忙しい日々を送っている。

毎日のリズムの中にちゃんと英語が入っていることに喜びを感じつつ
私もこれからは「休んでいいよ」という言葉はいらないな、と。

この2ヶ月で英単語約330語、名刺、形容詞、数詞、疑問詞、形容詞、固有名詞、動詞
ひととおりDVDでリズムに合わせて耳からインプットした。

先週からそのDVDは2巡目。
今度は定着に向けてDVDにある単語をダウンロードして
その文字を見て言えるようになる!が目標。
見て言える、アウトプット。

そして平行してやっていこうと思っていることは、
せっかく覚えた単語をセンテンスで言えるようになること。

「来年の春頃までに今覚えている単語を少しずつ使えるようにしていくよ。」

と言うと、マァは、

「もっと文を覚えたい!」
と意欲を示してくれた。

よしよし、いい感じ

サァはお姉ちゃんのいい影響を受けてマァ、むちゃくちゃ闘志を燃やしているのだ

ひらがな、カタカナ、漢字と一生懸命日本語を覚えているサァ。
英単語もついでに覚えちゃう?
文字を覚えるというスタートラインが同じようなものだから慣れてくれば多分漢字を覚えるよりは簡単かも。
うらやましい限りだ!

で、実は私も人の背中を押すためには自分も前に進まないとなあ・・と思い、
自分の意志で英語を操れるようになるにはやはり語彙力が基本と
Vocabulary Building の本を1冊買って心機一転ボキャビルがんばって
あっでも記憶力減退してきている私の脳では超スローなテンポだけど・・・
来年はもう一度TOEICで力試ししたいなあと*夢ノートに書いておこう
めざすは800点ちょっと遠いかもな~でも目標は高く!

*夢ノート・・・友だちに影響され、数年前から書いているメモ。
       なんでもいいから、やりたいこと、欲しいもの、目標 をメモしたり、
       貼り付けたりするノート。
       やりたいことやほしいものを心の中で念じることは簡単だけど
       それを言葉にして書いてみる、それを言葉にして言ってみることは
       それを実現するパワーの源となる。たとえ実現できなくても
       これからの自分の糧となってくれればいいと思う。