FC2ブログ
新天地ということ・・つぶやき・・・

 
季節編


  ここでの冬はどんなんだろう・・・?
  
  この家は冬は冷えるのか?日当たりはよさそうだけど、底冷えとかするのか?

  

  春に引っ越してきからもちろん夏も同じようにわからなかった。


今まで、
秋に引っ越したこともあった。
夏に引っ越したこともあった。


そういえば、
甲府に引っ越したのは2011年元旦でした。(元旦に引っ越す一家ここにあり!)
つまり真冬。
しかもその時住んだのは賃貸庭付き2階建て一戸建て。(聞こえはいいです)
でもそもそもマンションと違って一戸建ては寒さに追い打ちをかけていた。
よかったことは、
窓から富士山の頂が見えていました。(家から富士山が見えるなんてすごい!)
毎朝、今日の富士山の頂はきれいだ~とか、頂上にかかる雲、とか観察してました。


初めての甲府の冬はそれはそれは寒かった。
まわりの高い山々が雪を完全にシャットアウトして
甲府盆地には雪ではなく冷たい空気ばかり送りこむ。

私の指にもマァの指にもしもやけができた!
気のせいか夕暮れも関西より早いと思った。(いや絶対に早い!)
寒い、暗い、しもやけ、知り合いなし、道に迷ってばかり・・・

関西に帰りたくてしかたなかった冬でした。

そんな冬、私はピアノに没頭しておりました。(しもやけの指で)
長いことあこがれていたショパンの幻想即興曲を完成させた冬でもありました。
和歌山での発表会に出るため。(帰る口実とも言える)

今思うと慣れないところで、いいとは言えない環境で集中できることがあった、
ピアノがあってよかった、って思います。




甲府の初めての冬の話でした。
こうやって甲府のことも時々話題にしていきます。


ということで甲府の時の経験より・・・

とりあえず賃貸一戸建てはやめよう(やめるも何も東京で一戸建ての賃貸なんて無理無理)
メゾネットタイプもやめよう。
今回はマンションにしました。さてどんな冬になるのかな?


どの季節に引っ越すのが一番か・・・やっぱり春なのかな~
今年はサァの入学もあったし、春は暖かいし明るいし、気分がまぎれる。

でも日本の春は新年度ということで始まりが多く、
引っ越し、かたづけ、入学、転校・・・いろんな書類が多くてやることが他の季節より多くて、
前の小学校からの転入書類を出すのをすっかり忘れていて
(教育委員会からの転入許可証は出していたので無事転入は果たしていた)
転校数日後、新しい学校の副校長から直々のお電話があり、

「マァさんの転入書類がまだ提出されていません。」と。

山積みされた段ボールとあふれる書類の中から前の学校の封筒を探し出し

無事提出!

大切なものはちゃんと別にしてるのだけど、引っ越しの時っていろんなことが
頭の中でごちゃごちゃになってこういうこともたまにはあるのだ~ケセラセラ






  
スポンサーサイト



 2010.04.08  東京
東京には新幹線で行きました。


初めての新幹線

DSCF1827sin.jpg

東京滞在5日。引っ越しの片付けや買い出しの中、1日だけ子どもたちにプレゼント。

ミッキーに会いに行きました。

DSCF1904m.jpg

約2時間半ならんで初めてのスプラッシュマウンテンで大興奮のふたりでした。

1260円出して買った写真です!

DSCF1900s.jpg

サァは「また乗りた~い!!」って。

「3時間待たなくっちゃいけないよ~」って言うと、

「いいよ~。乗りたいよ~。」って。

さすがにもう一度3時間並ぶ気はしなかったけど、
あんなに待ったことを忘れるくらい楽しかったようです。

お父ちゃんの転勤が決まってから忙しい日々の中

忘れていた桜・・・

DSCF1919s.jpg

お父ちゃんひとりを残して自宅に帰ってからマァと自転車での道中にみつけた桜並木です。

新しい生活がまた始まります・・・

今日からマァは3年生。新学期が始まりました。


今日も励みのクリックお願いします!

人気ブログランキングへ




引っ越し前にマァのお友だちのお母さんからこんなケーキいただきました。

DSCF0382a.jpg

ほかにもつながりのあるいろんなお友だちから親子共々たくさんプレゼントをいただきました。

ありがとうございます!!大切に使わせていただきます。

いただいたプレゼントも、たくさんの想い出も一緒に運びました!
DSCF0474a.jpg

                                   


そして、
もう新しい生活が始まって2ヶ月過ぎようとしています。

先日マァの前の学校の運動会に行ってきました。

2年生の応援席で先生にごあいさつ。

先生がみんなに
「マァちゃん来てくれたよ~。」
って言うと、

前を向いていたクラス全員が後ろを振り向き口々に
「マァちゃん、マァちゃん!」
って声援よりもテンション上がっちゃって、先生があわてて
「し~っ」
っておさめました。。

とっても嬉しいことです

そして、少しの間、元クラスメートと一緒に観覧しました。
DSCF0688a.jpg

「帰ります」とごあいさつをしたときも・・・
DSCF0690a.jpg
囲まれてアイドルと化しました。。。

転校はつらいけど、おともだちいっぱい増えるね。

10月4日の日曜日はマァの学校の運動会。
いい天気になるといいな。。。

今日も励みのクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
 2009.07.27  See you again...
終業式の翌週にあたる先週は4日間夏期保育で午前保育がありました。

そして、その4日間はこちらでの園生活を満喫するためにおべんとう持参で
毎日5時半まで(預かり保育)お友だちと遊んできました。

ずっととりわすれていたおべんとう・・・
最後の日、忘れずに

DSCF0110a.jpg

ウインナーと卵焼き、プチトマトは毎日かかさず入れました!

そして、毎日きれいに食べてきてくれました。

最後の日、お友だちひとりひとりにサァのオリジナル名刺を手渡して
お別れしました。

あらかじめ家で毎朝数枚ずつ手書きで書いたものに、「ありがとう」のスタンプを押して、
裏には一枚ずつ絵を描いて、片隅に写真を貼って、最後にラミネートしました。

みんなに仲良くしてもらったお礼をしたいと思って、
さてどんなものがいいか悩んだ末にこうなりました。
26人(サァを含めず)もいるのでプレゼントはお金もかかるし、
次に転園する子がいたら、そんな前例つくっても悪いし・・
それほどお金をかけず、こどもたちが喜ぶモノ、
いつもサァが持ちたがる病院の診察券・・買い物のカード・・
きっと他のこどもたちも喜ぶはず・・
と思いました。
しかも写真入りにしておけば、サァがこの幼稚園を去ってもそのカードを見れば
時には思い出してもらえるかも・・・って。

こんな感じです。
DSCF9659a.jpg

そして、同じようにマァもクラスのおともだち全員に自分の写真入りのしおりをつくって、
ひとりにひとこと言葉を書き添えて手渡しました。

DSCF9707a.jpg

しおりの右下のメイプルの葉の形の小窓からマァの顔が見えます。

何もしないで去っていくより何かしたい、何か全員に残したい・・・そんな気持ちでした。

担任の先生曰く、マァもサァもそれぞれに自分のいた環境でかかわったお友だちに
ちゃんとごあいさつできたみたいです。

転勤がなかったらなかった「出会い」。
転勤族の宿命とも言える出会いと別れ。
本音を言うと、ありがたいような・・・さみしいような・・・複雑

引っ越しまであと11日。
感傷に浸ってばかりいられません!荷作りがんばる


今日も励みのクリックお願いします!

blog.with2.net/link.php?479202156

 2009.07.23  転校
とうとう夏休み。

終業式が終わって帰ってきたマァ。

「最後に一番仲良しのお友だちと途中まで一緒に歩いてきた。」

って言いながら・・・号泣

「もうみんなに会えない~~~

って泣きじゃくるマァ。

私もつられて涙涙しました。。

(あとで聞いた話・・・一緒に帰ってきたそのお友だちもおうちへ帰り着くやいなや
涙したそうです。。。おとうさんが「そうかそうか・・」って一緒に涙?してくれたと。)

年長のときの引っ越しではそれほどでもなかったのですが、

やっぱり成長したっていうことなんだな。

別れってやっぱりつらい・・・できればそんなの経験したくないね。

でもこれがまた人を成長させてくれるもの。。。って校長先生が言ってくれた。

そう、終業式が終わって、担任の先生との個人面談の日、

少し早く学校へ行って、校長先生にごあいさつ。

校長室に通されて、初めて直々に校長先生とお話させていただきました。

そして、「校長先生が兄弟はいるの?」とマァに聞く。

マァが「妹がいる。」と答えると、

「それじゃあしばらくは妹がお友だちだね。」って。

そして、「新しい学校へ行ったら、自分からいろんなこと話しかけてごらん。
気の合うおともだちはきっとできるよ。それに、気の合わない人はたくさんいるけど、
無理に仲良くなろうとはしなくてもいいんだよ。自分と合う人がきっといるから。」

とアドバイスしていただきました。

「2学期から新しいところでがんばってね。」とマァの頭をなでなでしてくれました。

2年1組では終業式の前日にお別れ会をしてもらい、
クラス全員から手作りのプレゼントをいただきました。段ボールいっぱいになりました。

こんなにまでしてもらって、しあわせもののマァだと思います

いつまでもこの学校とこのクラスのこと忘れないでこのみんなの優しさを支えに
次の学校でもいろんな体験して楽しく過ごしてくれればって思います。

そして、明日はサァが幼稚園最後の日。(土曜日に夕涼み会という行事が残ってますが・・・)
どんな様子で帰ってくるのかな?

今日も励みのクリックお願いします!

blog.with2.net/link.php?479202156