FC2ブログ
まずは静岡への移動教室から無事帰ってきたマァは

盛りだくさんの日程をこなしてよほど疲れたのか

夜7時半すぎにはもう爆睡でした!




二つの台風18号と後からきた17号との間を無事すりぬけた

移動教室では夜のキャンプファイヤーだけが風が

強かったため取りやめ。

でもそのほかの体験はすべてクリア!



  1日目

    海岸散策

    昼食 カレー作り

    海洋博物館

    夜はキャンプファイアーのかわりにホテルの広間でレク

  2日目

    地引き網

    フェリーで湾一周

    お茶摘み



いま時の小学生、修学旅行なみの課外授業です。

おこづかいも2000円。


ホテルでは、温泉に入り、夕食のメニューもびっくり!です。




たとえば夕食メニューは。。。




たまご豆腐 胡瓜 まぐろ いか うどん鍋 

エビフライ 唐揚げ 春巻き トマト

キャベツ ハンバーグ 人参 いんげん 

ポテト ご飯 オレンジ




朝食メニューもすごい。

またお茶摘み体験したところでの昼食もすごい!

魅力的だったのは 生桜えび。




食べきれなかった~と言ってました。
あ~あもったいない!!お持ち帰りしてほしかったわ。


出発前にしたトーク・・・

マァ 「ホテルで他のお客さんと一緒に温泉なんかな~もしそうだったらサイアク~!」

母  「ちゃうちゃう!他のお客さんのほうがサイアクだって~。せっかくゆっくり温泉に入りたくても
   小学生のガキ子どもの集団がどやどや入ってきたらたまらんよ!」


盛りだくさんすぎる内容を出発した日と帰ってくる日のみでこなし、
さすがに学校に帰ってきたのは予定より大幅に遅れ、日も暮れ薄暗い中の
帰校式でした。

実行委員のマァは帰校式の司会をがんばりました。

DSCF0108_20121016153107.jpg



  






スポンサーサイト



 2012.10.16  移動教室
実は他ブログで記事をアップしてみたのですが慣れないので
こちらにアップしなおし!

少し話しが前のものになったけど・・・

5年生のマァの話。

この人これで4校目の小学校。
ほんとにいろんな学校にお世話になっております。



9月末に移動教室という行事がありました。

当日朝7時半に学校をバスで出発しました。

行き先は静岡市清水区。
1泊2日でいろんなことを体験してくるようです。
ほんとにもりだくさん!




転校のくりかえしでほぼ毎年のように
新しい学校で新しい同級生と学校生活をスタート。

本人曰く

「毎年1年生みたいなもんよ」




今回は4月の転校当初、高学年ともなり
特に女子の受け入れが気になったのですが
毎回同じような雰囲気の子とお友だちになって
知らない間にグループの中に入って
毎日楽しそうに学校に通う姿見て安心しつつ。。

2学期に入り、移動教室の実行委員になり、
休み時間も準備でつぶれるとか言いながらも意気揚々と
がんばる姿を見ていました。


出発していくバスの後ろを見おくりながら

マァの成長をすごく感じていました。

この日マァたちは海岸からきれいな富士山を見たそうです。
このような景色だったのかな?

三保海岸 (三保の松原)の写真
三保海岸 (三保の松原) (トリップアドバイザー提供)

 2009.11.06  元気な2年生
前の小学校では毎月何かと学校へ行くことがありました。
行事のない月は必ず授業参観があり、クラスでのマァの様子がよくわかりました。

毎月午後からの授業参観には必ずサァを同伴。そして、授業の半分くらいであきてきて、
抱っこをせがみ、そのまま寝てしまう。。。
重たいサァを抱いたまま残りの時間参観するのが毎度のことで、
その後の懇談会には出たことなかったです・・・
毎月もあるとメンドーだな~ってひそかに思ったりもして・・・

参観日があるからマァは来てほしいというし、
やっぱり学校の様子を見る機会なんだから行きたいと思うし。。
いっそのこと学期に1回くらいにしてくれればいいのにって思ったり。

転校して今の学校。。。

それこそ10月の運動会までは立ち入ることもなく、
運動会が終わって今まで何もなく。。。

月1回の学年だよりがあるだけで、学級のおたよりもなく、
学校での様子さっぱりわかりません。。。

15日に日曜参観があるようなので、その日初めてマァの教室に入れるってわけです!
そう、未だかつて今の学校は運動場と職員室と校長室、体育館のみで肝心のマァが
一日の大半を過ごす教室に入ったことないのです。
先生がどんな教え方をして、生徒はどんな様子なのか・・・
これだけ何もないのでは前学校のときと違って
参観日が楽しみです。

日曜参観以外にも、学年発表会や避難訓練など今月は学校開放月間らしく、
いろいろ校内に入るチャンスはありそうですが・・・

新型インフルエンザで発表会ができない学年があったり、
学級閉鎖や学年閉鎖が相次いでおります。。。

そのうち2年生にもくるかもしれない・・・って思っているのですが、
今のところ元気な2年生。
学級閉鎖どころか、クラスに欠席者がいないらしいです。
2年生だけがインフルエンザと無縁の生活を送ってるようです。

これだけ蔓延している中ラッキーとしかいいようのないありがたいことです!

さて・・・その後のサァは・・・

涙して言葉に出して少しすっきりしたのか
毎日嫌がらず通園しています。
・・・というか次の行事、クリスマス音楽会にむけての練習が始まってるようで、
サァにとって新たなる課題ができて張り合いもでてきたのかもしれません。

年少組はハンドベルとピアニカと歌をするようです。
マァが通っていたころと全くかわっていません。

決して喜んで行くって感じでもないのですが、
帰ってきて話を聞いてると、お友だちの名前も出てくるし、
歌を歌ったり、ピアノで練習してる曲を弾いてくれたりしています。

今日は用事があって朝から前の幼稚園に電話して、
前の担任の先生と少しお話してすごく嬉しそうにしてました。

幸いサァのクラスも園全体でもインフルエンザには無縁のようです。
とってもありがたいことです!

このまま減少していってくれること願います・・・

今日は写真がなくて寂しいので、マァが年少の時のクリスマス音楽会の写真を・・・

ハンドベル演奏
DSCF4098a.jpg

ピアニカ演奏
DSCF4091a.jpg

サァはどんなんかな?当日が楽しみです

おつきあいありがとうございました。。

今日も励みのクリックお願いします!
人気ブログランキングへ

すごく久しぶりに・・2年半ぶりに・・ブログのイメージを変えてみました。
写真・・・最近のではなかなかなくて、
この写真は去年カナダに行ったときのもの。
リスを見つけてそ~っと追いかけるふたり。
自分の中では気に入ってる一枚です。

 2009.10.06  運動会
まずは3日土曜日、サプライズでサァの前の幼稚園の運動会に行きました。

久しぶりに会えたお友だちをひとりひとり名前を言いながら見ていたサァでした。

サァを見つけたお友だちもみんな

「サァちゃん~!」って手をふってくれてました。

先生曰く、サァの元いたクラスのこどもの中には

「サァちゃん、お熱でお休み長いね~」

って言ってる子がいるとのこと。

その子、サァの元気な姿を見てくれたかな~?

DSCF0981a.jpg

そして、親子ダンスにはマァとサァは一緒に参加しました。
DSCF0990a.jpg

その日の夕方、こんなにきれいな夕日を部屋から見ました。

DSCF1029a.jpg

そして、その夜は中秋の名月。
ほんとにまんまるのきれいなお月さまが見えました!
DSCF1032a.jpg
DSCF1037a.jpg

サァが園から持って帰ってきたお月見団子、おいし~^^
DSCF1040a.jpg

翌日の日曜日は朝から快晴
ガンガン太陽の照りつける中の運動会でした
DSCF1081a.jpg

新しい学校での運動会。前の学校の体操服をはいているのでとってもいい目印になりました。
DSCF1185a.jpg

リレーでは、先生や有志?による仮装で子供たちが大好きないろんなキャラクターが登場。
ヤッターマン、シンケンゴレンジャー、こち亀、ネズミ男、
その他いろいろ・・・
そして、保護者と混合リレーで盛り上がりました。
DSCF1078a.jpg

かけっこで、4人ずつ走る2年生、男女混合でした。
マァは男の子3人を相手にがんばりましたが・・・ちょっとの差で3番目を走る男の子を
追い越せず・・・でもよくがんばりました。

やっぱり体も大きいし、体力も違うわけで、かけっこを男女混合にする理由がわかりませんが・・・

とにかく一日中カンカン照りで暑い中子供たちの見学席には全くテントもなく、
みんな熱中症にもならずに無事終えることができました。

前の学校では子供たちの応援席にはテントをしてくれていたのですが、
今の学校は本部席のみでした。。学校が変わればいろいろな違いが見えてきます・・・


運動会三昧の秋・・今度の土曜日はサァの運動会。
またまた台風一過の秋晴れに恵まれそう。

今日も励みのクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
 2008.04.18  雨降ってるのに
今日は小学校の春の遠足。

朝5時半に起きて外をみましたら・・・昨夜かなりの降雨量だったにもかかわらず、

雨は降っていませんでした。

でも、今日の遠足の場所は学校から徒歩30分くらいの河川敷の公園。

大雨の後はきっと川も増水しているはず。。。

それに足場はけっこうぬかるんでいるはず・・・

敷物を敷いておべんとうを食べる場所あるのかな?

遊具も雨で濡れていてすべり台もできないだろうし、

学校へ行く前の時点でお日さまが出ているわけでもなく、

乾かないでしょ・・・

きっと延期の連絡が入るはず!

と思いながらもどちみち必要なおべんとうは作っていました。

・・・・・・電話の音ならないじゃん

もう学校へ行く用意しなくちゃ。

まだ電話の音ならないし

とうとういつもの学校へ行く時間。

外へ出ると小雨パラパラ。

お友だちと一緒にリュック背負って、水筒持って、体操服姿で帽子かぶって

遠足スタイルで行っちゃいました!

その後、小雨降る中、車でサァを幼稚園へ送っていく途中、

遠足ご一行さま歩いていました。

マァの学年の行く場所は違う方向なので、別の学年のこどもたちでしたが、

確かにマァの学校の体操服。

どうやら遠足は決行されたようで・・・

10時半現在まだしとしと降ってるのですが・・・

現場はどうなってるのでしょうか??

みんなずぶぬれ!?

風邪ひいたらどうしてくれる?

こんなに無理する必要があったのかな?小学校さん。

初めての小学校生活・・・小学校ってこんなものなのかな?

帰ってきてお話を聞くのが楽しみです。

でもまず着替えです!!


今日も励みのクリックお願いします!

blog.with2.net/link.php?479202156